こんにちは、のんです!

先月、こんな展覧会に行きました。

「みんなのレオ・レオーニ展」 損保ジャパン日本興亜美術館

レオ・レオーニといえば「スイミー」ですよね!

小学校の国語の教科書に載っているので、知っている方も多いかと思います。

この展覧会では「スイミー」の原画が5点も展示されており、

私もそれを目当てに美術館に足を運びました。

絵本の原画展ということで、親子連れが多く

ところどころで絵本を読み聞かせる親子をたくさん見かけました。

他の展覧会よりもざわざわした印象でしたが、それがこれには合っている気がして

こんな展覧会もいいなと思いました。

どの作品もとても良かったのですが、「マシューのゆめ」が一番のお気に入りです。

将来の夢が無かったマシューが、美術館で絵を見たことで自分の夢を見つけるというお話です。

マシューの世界が色鮮やかに変化していくのに心を打たれました。

あと登場するねずみがみんなかわいい!

気付いたら、買う予定のなかった図録を購入していました笑

沢山の作品を知り、レオ・レオーニのことをもっと好きになりました😄