年が明けております。

  2022年が走り出しております。

  すでに出遅れておりますが

  今年も皆様に幸ある年になりますように

  

  

  そして話題は

  もうすぐ2月ですね

  節分です

  

  

  今年の鬼もなかなか手ごわそう

  

  

  鬼といえば秋田のなまはげが有名ですが

  東北には、なまはげに似た鬼が結構いるんです。

   

  例えば岩手では『なもみ』と呼ばれる鬼がいます。

  こちらの風習もなまはげと同じで

  小正月の夜に1年の無病息災を願い家々をまわるそうです。

  

  私が生まれ育ったところでは

  夏まつりに獅子が家々をまわり、子供たちにかぶりつき

  悪い厄を食べてくれていました。

  

  形は様々でも

  誰かの幸せを願い続く風習は

  素敵だと思います。

  

  

  今年の節分は

  無病息災を願い

  一致団結、皆で豆投げまくりましょう。